2017年01月19日

ご接待

冬の間、木にミカンの類を刺して、野鳥様のご接待を続けています。
メジロあたりに来てもらいたいですが、もっぱらヒヨドリに独占されています。
ムシャムシャとガサツにも見える食べっぷりなのですが、
hiyohiyo.jpg
皮だけを綺麗に残す嘴さばきがお見事でみとれるほど。
あげがいがあるってものです!
IMG_4148.JPG
posted by Duke at 21:17| どうぶつぶつ | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けましておめでとうございます。

なんということでしょう。2017年とは。
つい数日前が2015年の年末だった気がするし、その時もつい数日前が〜と思っていたし、
年末年始の2週間ぐらいを延々と繰り返してる印象があります。
(ビューティフルドリーマーみたいな感じ・・・)

2016年は、野外企画展に参加したり、
おデパートの通販で少しお取り扱いいただいたり、
初めての試みができました。
今年も引き続きいろいろやっていければと思っております。

昨年お世話になった皆様ほんとうにありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by Duke at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

Happy 12th Birthday”

12歳になりました!
人間だと90代だとかなんとか?!?!
ありがたいことに元気です。
けど、やっぱり去年との違いを感じることも・・・。
5月に少し体調不良で、それまでずーっと朝ごはん食べたさから
誰よりも早く起き、朝が来たことが嬉しくてたまらない様子で
ルンルンと私を起こしてくれていたのに、それがいつまでも寝ている日があって
どうしたことか!
目覚まし時計を買わなければ・・・でも、
ドリーさんより最高の目覚ましなんてないのに~。
と、悲しい気持ちになったものですが!

復活!!!
IMG_3678.JPG

IMG_3680.JPG
今年のケーキは自分作ってみました!
IMG_3679.JPG
posted by Duke at 19:00| どうぶつぶつ | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

サーカスと動物園

サーカスを見てきました。
出てきた動物は犬・猫・熊です。
曲芸のポーズや小道具と共にある動物の姿というのは
絵的にたまらないものがあります。
が、とっても不自然な動きをさせられているので
体への負担も大きいだろうし、それでなくとも
調教されるのは酷いストレスだろうと思う。
なので見てる間中たまらない!とああ酷い、かわいそう、の往復運動が起こってます。
私が動物だったらサーカスには絶対入れられたくないと思う。
同じ見世物でも動物園ならいい。
動物園はむしろ入れてもらたい。
敵のいないところでご飯を与えてもらえるなんて最高じゃないのか。
野生なら怪我したら痛いままで命取りだけど、動物園なら治療してもらえるのだ!
などと引きこもり性向の人間としてはそう思う。
動物たちにとってどうなのかはわからないけど。

サーカスでの動物の利用は禁止されていく流れになっているので
そのうちまったく見れなくなるのだろう。早くそうなればいい。
でも見れる間は見ておこう。
posted by Duke at 22:47| どうぶつぶつ | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

『けもの道の歩き方』

久々に本について。

『けもの道の歩き方』千松信也
京都で猟師をしている著者による自然と人間のかかわりについて
の考察が綴られています。

私は動物が好きですが、お肉も好きで普通に食べてます。
普段そこにとりたてて罪悪感を感じているわけでもありません。
ただ、本来ならば、食べたければその分だけ自分で獲って食べるのが
正しいだろうな~、自分で育てた家畜を自分で捌くのは気が進まないだろうし、
そういう時、食べたさと殺したくなさのどっちが上回るだろうなどというようなことを
想像します。たぶんなかなか殺せない。
けど一線を越えれば越えたでその後はけっこうおいしく食べちゃえる気もします。

他の生き物を殺して食べるということや、自然のサイクルの中での人間というものに対する
猟師の立場からの真摯な考え方を知れて、とても面白かったです。
posted by Duke at 12:44| 動物本 | 更新情報をチェックする